トップ画像
ベターホームのふたばとぱせりがキッチン菜園を楽しむ様子をつづったブログ。2011年初夏、仲間を1人(?)加え、漬けものにも挑戦中!
カテゴリ
全体
コンパクトぬか床
パン床
いろいろな漬けもの
即席漬け
漬けもの読本
ぬか床 そのほか。
万能ネギ
ブロッコリースプラウト
はつかだいこん
小松菜
クレソン
にんじん
キャベツ
サラダ菜
ミント
ブロッコリー
みつば
そのほか。
いも
ルッコラ
バジル
とうみょう
ねみつば
だいこん
ほうれんそう
あなたの漬けもの、ちょっと拝見
以前の記事
2013年 08月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング


カテゴリ:キャベツ( 10 )
キャベ太のお引越し
b0172993_1159079.jpgこんにちは。ふたばでございます。
キャベツの芯から育てたキャベ太。大きくなってきたので、引越しすることにしました。b0172993_1817641.jpg根がぎっしり!

オイルサーディン缶から、植木鉢(小)に引越ししました。
引越し後。
b0172993_1818591.jpg
ロールキャベツを目指して、がんばれ!!
[PR]
by kitchen-saien | 2011-06-11 18:14 | キャベツ
こんなに大きくなりました。(キャベツ)
b0172993_1158207.jpgこんにちは~。ふたばでございます。
ふたば家の、キッチン菜園近影。
b0172993_1816990.jpgキャベツの芯から育てました!!自分で言うのもなんですが、お見事!
ため息ものの、育ちっぷりです。命名:キャベ太。

b0172993_18183930.jpg計測しました。14センチ!

ロールキャベツも、夢ではない。
[PR]
by kitchen-saien | 2011-05-28 00:13 | キャベツ
キャベツ、うしろうしろ!
b0172993_14325991.jpg1/4カットのキャベツからとった、小さい小さいキャベツの芯。
ちゃんと、葉が出てきました。
トサカっぽくてかわいいです。
b0172993_185090.jpg

b0172993_14325991.jpgところで、後ろにうつっているものは何?と気になったあなた、
いい質問です。
ズズンと近寄ってみると、つちのこ風包みが…
b0172993_1892290.jpg


b0172993_1433074.jpg中から厳重につつまれた鍋が。ええっ???

b0172993_18104395.jpg


b0172993_14325991.jpg実は、これは保温調理をしているところなのです。
作ったのは、肉じゃが。
火にかけるのは、いつものレシピの約半分の時間で、
新聞や布にくるんで保温し、火を通します。

正直、「ほんとに火が通るの~?」と半信半疑でやってみたのですが、
1時間たっても、意外なほど熱が逃げてなくて、
「これはいけるかも」と、ワクワクしながら包みを開けました。
b0172993_18245930.jpg

b0172993_14325973.jpgできあがりです~。(さやいんげん入れ忘れました…)
野菜の形はしっかりそのまま、食べてみると、ほろりとやわらか。
しかも、中までしっかり味がしみてて、
今までにないおいしさの肉じゃがでした。
ガス代も節約になるし、環境にもやさしいし、おすすめです。

このレシピは、『家庭でできるCO2削減読本』に載っています。
『キッチン菜園読本』と同じで、300円分の切手をお送りいただきますと、
折り返し郵送しますので、ぜひぜひご覧くださいませ~。

b0172993_1832480.jpg

ほかにも、カレーやプリンなど、
保温調理や余熱調理でおいしくエコに作るレシピを紹介しています。

詳しくはこちらからどうぞ!
[PR]
by kitchen-saien | 2010-06-15 18:16 | キャベツ
春がき~た~ 春がき~た~♪
b0172993_17553268.jpg
b0172993_1159079.jpg花が咲きました!


何の花か、って話なんですが…
b0172993_17575711.jpg


もっと下のほうをクローズアップ…。ずずずず、ずいっと。



b0172993_17584669.jpg
はい。でました。キャベツです。
芯から育てました。
春ですねぇ~(しみじみ)。


b0172993_1823815.jpg
b0172993_1485439.jpg数日後、こんな感じになりました。
お花畑でございます。


キッチン菜園、花ざかり~
[PR]
by kitchen-saien | 2010-04-14 18:08 | キャベツ
NHK「おはよう日本」で紹介されました
b0172993_112726100.jpg
b0172993_14325973.jpg1ヵ月半ぶりに登場のキャベツ。元気です!
後ろに写っているのは、
ふたばさんの育てているみつばのみつ子やにんじんなど。
どうして一緒にいるのかというと…


実は今日、NHKニュース「おはよう日本」で、『今日から育てる キッチン菜園読本』
“エコでかわいいキッチン菜園の本”として紹介されたんです!
撮影のため、料理教室に集合したのでした。
ふたばさんも出演して、朝から、大興奮でした~!!
[PR]
by kitchen-saien | 2009-09-02 11:39 | キャベツ
キャベツ、食べてます
b0172993_19184447.jpg
b0172993_14325991.jpgキャベツを育て始めてから、いつの間にか3ヵ月かたっていました。土に植えてからも、早1ヵ月半。1ヵ月半前の写真と比べて見ると、葉も増え大きくなっていますが、それほど大きくは成長していません。
容器が小さいから大きくならないのかな、と思います。
大きくなっても置く場所がないので、小さいままなのは私には好都合。


見てるだけでも、緑がいいかんじなのですが、料理にも使ってますよー。
b0172993_19283989.jpg小さな葉はみそ汁の吸い口に。


b0172993_19301940.jpgちょっと成長した葉を、おつまみに。
クリームチーズと明太子をのせてみました。

味はどうかと言うと…
少量なので、正直、味わうほど食べられないんです。
でも、緑がきれいで形もかわいいし、
自分で育てたと思うと、とってもおいしく感じます。
キャベツ、育ててよかった!!
[PR]
by kitchen-saien | 2009-07-17 19:22 | キャベツ
44日目のキャベツ 引越し
b0172993_1433044.jpg長期間の水栽培に限界を感じつつあったこの頃。
(成長が、ゆっくりになってきていたんです。)
やっと重い腰をあげて、土を買ってきました。

近所の100円ショップにて、105円也。
さあさあ、キャベツさん、引越しですよ。


b0172993_11144015.jpg
新居は、紅茶の入っていた空き缶です。
電動ドリルを持つ人にたのんで、底に穴を空けてもらいました。

『今日から育てる キッチン菜園読本』によると、
土に植えた方が長く収穫できるそうなので、
キャベツにとってもこちらの方が居心地がよいはず。
最初は環境の変化に慣れないかもしれないけれど、がんばって!
[PR]
by kitchen-saien | 2009-06-07 15:09 | キャベツ
36日目のキャベツ
b0172993_14325973.jpgみなさま、この成長を見てください!!


b0172993_10332411.jpg
これが、芯だったなんて信じられます?
衝撃です。

「ちょっと背丈が縮んだのでは?」とお気づきのあなた、するどいですね。
2日ほど水を替えられない日があり、
水につかっている部分がちょっとブヨブヨして危険な感じになってきたので、
思い切って、切断手術を行ったのです。
そのかいあってか、元気な姿。
観葉植物のようです。なごみます。

まだ水栽培中なのですが、
もうそろそろ土に植えたい~
[PR]
by kitchen-saien | 2009-05-30 10:30 | キャベツ
12日目のキャベツ 芯も生きている!
b0172993_1025246.jpg
b0172993_1433074.jpgキャベツの芯、緑の葉が出てきました。
正直、びっくりです!!
[PR]
by kitchen-saien | 2009-05-06 10:23 | キャベツ
パンクなキャベツ
b0172993_14325991.jpg6月発行の『今日から育てる キッチン菜園読本』を見ていたら、キャベツの芯からキャベツを育てる方法がのっていました。
今日はコールスローを作ったので、早速トライ。
ここから育つなんて…実は半信半疑です。


b0172993_10205191.jpg
ふたばさんにこの写真を見せたら、「ぱせりさんすごい、たけのこ育てるんですか!?」と聞かれちゃいました。
芯の先端、とがらせすぎですね…。
[PR]
by kitchen-saien | 2009-04-24 22:15 | キャベツ
ふたばタグのリンク ぱせりタグへのリンク つけちゃんタグへのリンク